2014年05月12日

午後6時半から、またイトウがテレビに出ます!

今日も、テレビに婚姻色イトウのニュースが放送されます!

午後6時半からのUHBスーパーニュースを御覧ください


北海道の皆さん、チャンネルを8に合わせてテレビの前に集合してください。

「18:36PMくらいに放送だと言っていたよ。この前のよりは、少しは長い映像みたいだよ」とのこと。

御期待ください(^−^)るんるん


実は、昨日の朝も放送されていたそうです。
全道各地から、様々なジャンルの方々からの情報に助けられております石狩川イトウの会です。
数年前からの情報を元に、遂に映像として確認しました。
これをきっかけに、川を大切にする心がひろがってきますよう、私からも願います。
10363573_467158480085577_5688547007114710909_n.jpg

明日、タイメンお休みします。どうぞよろしくお願いいたします。


追記ですひらめき
速報です!
ニュースを見逃した皆さん安心してご覧ください(^O^)


私もまだ見てません。アップホヤホヤのを皆さんに先にご覧いただきます。

皆様に感謝して今日を終えられそうです。いつもありがとうございます!


posted by やし at 12:15| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

昨日のイトウのニュースの動画です。

昨日のブログで、こうやって書きましたが
UHBさんが、いいと言ってくれたので、動画公開です(^0_0^)

北海道で見られなかった皆さん、本州の皆さんお待たせいたしました!
婚姻色のイトウです
水中映像で一緒に叫びましょう(私だけですか・・叫んだの・・・)

あっという間ですが感動の嵐でした!、ありがとうございます!
BIGTAIMENのマスターでございます。

石狩川イトウの会で私たちは、ずっと活動を続けてきました。(旧石狩川イトウの会のブログはコチラ
いろんな試練を乗り越えてきましたねーー
色んな想いが湧いてきます。
応援してくれている皆さんも、本当にありがとうございます。
イトウは生きていましたよ。



もうひとつひらめき

火曜にイトウの採卵に行ってきた話も先日書きましたね。イトウイトウですいません。愛してるもので・・・

北海道新聞に載りましたので、お知らせしておきます。
10299117_563131957135908_5576120008193762039_n.jpg
平野井さん、いつもありがとうございます。
卵とイトウのお世話お疲れ様です。


DSC_0010.jpg
ザバッとしたイトウの写真でお別れしましょう(^0_0^)

みんなで笑っていきましょーーー!
posted by やし at 17:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

イトウが登場!予約録画してください(^O^)

二日連続で取材しまして・今日の放送が決まりました!
DSC_0014.jpg

午後5時半から、UHBスーパーニュースをご覧ください!!

番組HPはここをクリック

今日です

5:49PM頃、テレビに齧りついてください

P1000024.jpg

10154265_299388123569624_6927170325578584562_n.jpg

mt.jpg

DSC_0010.jpg
水中映像もございますぴかぴか(新しい)
たぶん、石狩川イトウの会のメンバーが撮影したイトウの顔が出てくるはずですよ!

今日は、早く帰って録画した映像を見たいやしです(^O^)
継続は力であると、これからも信じたい!
いつも皆さんありがとう!

posted by やし at 15:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

イトウの採卵

毎年恒例の“イトウの採卵”に、石狩川イトウの会のメンバー11人で行ってきました。

毎年参加させて頂いている、私の春のイベントです。
平野井養魚場に集合し、一気に作業を終えました。イトウに負担が掛からないよう、手際良さが求められます。初めて参加した皆さんは、「自分が何をしていいかわからない・・」と、ニコニコ見守っておりましたが、年々時間短縮しているのを実感し、テキパキと動いてくれる皆さんに感謝する私です。

まずは、
タイメン本店BIGFORESTの「イトウ・採卵」で記事検索すると、私の書いた過去の採卵ブログが出てきますので、ここをクリックして御覧ください。今回初参加のもけけちゃんのブログもどうぞ御覧くださいませ。
手順等、参考になることを願いつつ(^0_0^)


では、イトウという魚に興味のある方は、引き続きご覧いただきたいと思います。準備はよろしいでしょうか?今日は少し長いです。
はじめるよーー.jpg
始めますよー(^◇^)

捕まえて移動.jpg
イトウを、麻酔液に入れます。

暴れないように、注意して移動させるんですが、
マスターベタベタおじさん誰?.jpg
この時点でマスターベッタベタです・・・

イトウに優しければ、マスターがベタベタでもみんながベタベタでも私は構いません。

麻酔ジフ.gif
麻酔が効くとイトウがコロリンとひっくり返るわけですね。

マスターベタベタ.jpg
麻酔が効くのをみんなで待ちます。(マスターは引続きベタベタです)

麻酔が効いたら、体をしっかりと拭きます。
拭く.jpg
この作業も非常に大切。水分をしっかり拭き取らないといけません。清潔なタオルをたくさん準備する必要があります。

採卵始めます。
タマゴピュー俯瞰図ジフ.gif
マスターに任せておけば安心だ〜(^◇^)

オーディエンスも応援してます
縦オーディエンスジフ.gif

マスターベタベタかわむらにたにた.jpg

じい.jpg
爺も高いところから応援(^ム^)

タマゴジフ.gif
出ましたー!


ヒラノイ笑顔。うまくいくべージフ.gif
もう、平野井さんも安心して見守ります。

次は、イトウのオスが登場です。鮭と違い、イトウの精子は少なく、少しの量でも私たちは大喜びするくらいなんですよ。
精子ジフ.gif
初参加の皆は、これを見て大騒ぎする私を不思議そうに見ていたけど、イトウを知っている人なら貴重な瞬間だとわかってもらえると思えます。
産卵直前のイトウの“メスを巡るオスの戦い”が真剣なのは、これが理由でもあるのです。この前のイトウ勉強会で学びました。しっかりと揺るぎのないペアになることが必要なのだと。

受精しました.jpg
真水と混ざることで受精が始まります。

精子いる!.jpg
顕微鏡で「居る居る!しっぽだ!」と、はしゃぐ大人達。



そういえば、二年魚も元気よく育っていました。
みやしたさんに撮らせます撮って頂きます(^−^)
みやしたジフ。二年魚とりなさーい.gif

二年魚.jpg
平野井さん、本当に毎日毎日のお世話、お疲れ様です。
これからも毎日、死卵(白くなった卵は死んでいます)を取り除く作業が続きます。
ピンセット.jpg
ピンセットで一つずつ手作業です。
この作業を怠ると、他の卵も死んでしまうのです。

愛がないと出来ませんね・・・


たまごひろい.jpg
私に出来ることは、こぼれちゃった卵を掬ってザルに戻してあげただけ・・・出来ることは少ないんだなぁと思う日々です(^ム^)

イトウの卵が発眼することを願いつつ、私もひたすらに生きていかないとなぁ〜と思ったりしますね。

お片づけして終了ジフ.gif
みんなでお片づけ。
本当にみなさんいつも協力ありがとうございます!
石狩川イトウの会は、行動力のある人ばかりで助けられます。ガンバレると思えます!
みなさんありがとーーーーー!
ひらのいベロ.jpg
元気をもらえる平野井さんにも感謝してます!

ありがとうございました!皆さんも一緒にイトウの卵の無事な成長を願ってくださいねぴかぴか(新しい)
posted by やし at 16:47| Comment(4) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

昨日はリスが来まして、明日はお休みします。

10268486_560369084078862_8555994705993475609_n.jpg

昨日は、リスが遊びにきまして^m^

今日もワタワタと暮らしておりますBIGTAIMENです。

今も友達がお土産を持参で来てくれてですね。いろんな話をしています。
10177240_560368870745550_8870191845526833757_n.jpg
「ラーメンの出前でーーーーす(^◇^)」


はい??


10157254_560368887412215_3178960532384934331_n.jpg

キター!ラーメン(^−^)

10255214_560368874078883_6411667456121268461_n.jpg

ラーメンです♡叫びました。ありがとう。

10267778_560368884078882_5863145095036262969_n.jpg
「このように、お客様にお出ししても・・・」とか、言いつつ食べております。

目玉焼きを食べますよ。
10318725_629721543779908_1998447334_n.jpg
美味しい!!

ラーメンなのに、プリンで、上品です。


お土産に盛り上がり、今もお客様相手の仕事について熱く語り、人への思いやりについて語り合っております。
私も、これからもっともっと精進したいと思います。
謙虚に謙虚に。


近所のおじさんが、バジルをくれました(^◇^)
10259823_560369087412195_4017406825762164687_n.jpg
早速まかないで、ミートソースのスパゲティで頂きました黒ハート

水曜には、苗を植えるか、そのまま食べちゃうか、どうしようかな(^0_0^)
みんなでバジル食べましょうね!
明日火曜は、お休みします。イトウの採卵に行ってきます!

posted by やし at 19:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

桜咲いてるねー

ゴールデンウィークですね(^◇^)
高速道路は渋滞でしたよ。

新川インターおりたら、春が満開です。癒されますかわいい
1236812_559780047471099_3101670228675945112_n.jpg

ほうら(^−^)
1959316_559780064137764_5670669327669305468_n.jpg
カメラマンが、桜の木を皆で撮ってたよ♪

一瞬の春をみんなで満喫したいね。

自転車に乗るお友達も、春を満喫
1907636_559780057471098_2235043104354780626_n.jpg
「新川通りの桜、すごい綺麗だったよぉ〜」

店内でヘルメットは脱いでください。
10299144_559780060804431_8883880014191224063_n.jpg

そして、鴨ちゃんは、T原さんとK村君の待つ支笏湖へ・・・・
10259825_526182904159765_694468893023398535_n.jpg

その前に記念撮影しました。

二日間ブログを書かないと「どうした?」「生きてるか?」など、メールが来ますが私は元気です。

石狩川イトウの会のおさかな勉強会のブログも書きましたので、お時間ある方は御覧ください。

1797396_559780050804432_1733194593290393138_n.jpg
今日もみなさんをお見送り。

気を付けて、楽しいGWを過ごしてくださいね(^0_0^)


posted by やし at 14:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

